①デスザーク 記事

この記事を見てくださっている皆様こんにちは
愛媛県にあるカードショップ ファンクスで副店長をしています
しゃくれ副店長と申しますよろしくお願いします

掲載が大分遅くなってしまいすみません、、、、、

4月21日に行われたデュエルマスターズグランプリ6th3人チーム戦にNWFというチーム名で参加し、フィーチャーマッチやYouTubeでのライブ配信動画、カバレージでの掲載という貴重な体験をさせていただき、記録で残すという素晴らしさを知ることができました

そして、僕自身も1度は記事として記録を残しておきたいなと思いました

この記事が、少しでも皆様の調整の参考になれば嬉しく思います

 

今まで、このような内容を文章にすることが面倒で記事を書いたことがありませんので色々解りづらい所があるかもしれません、見ていてもつまらない内容かもしれませんが生温かく最後まで見守ってやってくださいm(_ _)m
 
今回の記事はGPで調整したデッキの中で特に完成度が高かった

 

デスザークの使用カードの解説

 

僕がおこなっている

 

大型大会に向けての調整方法

 

を、少しだけ説明したいと思います


まずはじめにデッキのカードの解説をしたいと思います

 

 

【堕魔ドゥシーザ】
 
環境のほとんどの2コストクリーチャーを破壊できるカード
このデッキの構築では場に残せる唯一の2コスト魔導具
 
ヴォガイガの軽減効果で1マナで召喚無月の門発動ができる

3ターン目の無月の門を狙うときは破壊できるクリーチャーがいなくても2ターン目に召喚するプレイも大切です
 
【堕魔ドゥポイズ】
 
ドゥシーザで破壊出来ないクリーチャーを破壊できるカード

序盤から終盤までかなりの用途があり、とにかく万能です

ヴォーミラの効果で毎ターンクリーチャー破壊

デスザークを一旦解体して必要な魔導具を墓地に送る

デスザークの再度召喚

ミガワリを利用した山札回復

場のニンジャリバン(Bロマノフ)を破壊し、ヴォガイガorヴァイシングで回収

墓地の魔導具の数が足りていない時に先に召喚して墓地に送ることも大切です

魔導具が場に1体しかいない時でもドゥポイズの効果よりも先にデスザークを召喚すればデスザークの破壊効果も使用することができます

 

ドゥポイズ召喚

 ↓

無月の門発動

 ↓

デスザーク召喚

 ↓

ドゥポイズ効果orデスザーク効果

の処理順で相手のクリーチャー2体破壊やオリオティス系の能力でデッキの下に送られる効果などを回避できることも覚えておきましょう


デスザーク効果

 ↓

ドゥポイズ効果

の処理順で選ばれない効果を持つクリーチャーの破壊もしやすくなります


後で説明しますが

ドゥポイズ

 ↓

無月の門

を使って自分のクリーチャーを3体墓地に送る方法は必ず覚えておきましょう
 
【堕魔グリギャン】
デッキ唯一のブロッカー

速いデッキにはドゥシーザからグリギャンの動きで3ターン目の無月の門を狙う

3ターン目のグリギャンで3枚墓地肥やし、4ターン目のヴォガイガで4枚墓地肥やし、合計7枚山札を掘ることで5ターン目のタイガニトロ召喚の確率をアップさせる

1体目のグリギャン効果は実質3枚ドローみたいなものです
 
3枚墓地に送る効果は任意なので覚えておきましょう
 
【堕魔グリペイジ】
ランダムハンデスなのでどのデッキに対しても3ターン目に召喚する意味があるクリーチャー

タイガニトロで残ったハンドを捨てさせる動きが

場のヴォーミラ2体で毎ターン、グリペイジ召喚から
ドゥポイズ召喚も

 
【堕魔ヴォガイガ】
魔導具のコストを1軽減するクリーチャー

4枚墓地肥やし、黒のカードを回収!???
クリーチャーだけではなく黒のカードを回収できるので呪文やD2フィールドなども回収できます()

基本的にはこのクリーチャーを4ターン目に出したいです

4枚墓地に送る効果は強制なので終盤は注意が必要です
 
【堕魔ヴォーミラ】
1ターンに1回墓地の魔導具を召喚できる謎のカード

これ1枚残ればゲームが続きます、終わります、魔導具最強のコントロールカードですね

ヴォーミラが2体以上場にいるとき各ヴォーミラの能力を使えます(^_^)

2体が場にいるときはさまざまなインチキプレイが出来るようになります(^_^)
ヴォーミラAでグリペイジヴォーミラBでドゥポイズなど
 
3枚墓地に送る効果は任意なので
 
【堕魔ヴァイシング】
場に出たときに墓地からクリーチャーを選び、4コスト以下の魔導具なら直接場に、その他のクリーチャーなら手札に回収するカード

墓地からクリーチャーを回収できるカードがヴォガイガorヴァイシングなので山札が少ないときにはこちらが

1枚で無月の門を発動

ニンジャリバン(Bロマノフ)の能力を複数使い回すときにお世話になります

ヴォーミラが場に2体、墓地か手札にドゥポイズ、ヴァイシング、デスザークがあると
ドゥポイズ召喚(ヴォーミラ効果でもいい)→ドゥポイズとニンジャリバン(Bロマノフ)破壊

 ↓

ヴァイシング召喚(ヴォーミラ効果でもいい)→ニンジャリバン(Bロマノフ)回収

 ↓

ニンジャリバン(Bロマノフ)召喚

 ↓

ヴォーミラAでドゥポイズ召喚無月の門発動ドゥポイズとヴァイシングの上にデスザーク召喚デスザークとニンジャリバン(Bロマノフ)破壊

 ↓

ヴォーミラBでヴァイシング召喚ニンジャリバン(Bロマノフ)回収
で2ターンかけて何度もニンジャリバン(Bロマノフ)の効果が使えるようになります
これがドゥポイズと無月の門を使った自分のクリーチャーを3体墓地に送る方法の応用の1つです
ほかにも色々あるので試してみてください
 
因みに4コスト以下の魔導具を場に出すorクリーチャーを回収は強制です
 
【龍覇ニンジャリバン】
1枚でさまざまな動きができる、このデッキにおいてホール呪文よりも強いカード
クリーチャーなのでヴォガイガとヴァイシングの両方で回収可能

このデッキでのホール呪文は裁門のヒット率が下がります

採用枚数を増やしたかった枠です、、、

ニンジャリバンの詳しい説明は超次元の項目で

 
【爆霊魔タイガニトロ】
 
中盤からの勝率をグッと変える殿堂すれすれカード

デスザークのお供

毎ターン相手の手札を制限する効果は強いですよね(^_^)
説明いる???
 
【大邪眼Bロマノフ】
 
覇王伝ガチ!!!

このデッキではどうしても処理できないカードであるバイケンに対するメタカード

苦手なデッキである青黒緑シャコガイルに対してタイガニトロで手札を絞るのですがバイケンがどうしても処理できません
サイバーダイスを張られていると相手がマナチャージをしても
バイケンの数+前のニトロで残った1枚+サイバーダイスの1枚が残ります
そこでBロマノフのメテオバーンが刺さります

僕が知っている闇のカードでマッドネス(バイケンなど)のメタカードは
ゴーストパニッシュ
魔天降臨
ギガンデュラ
そしてBロマノフ
でした
この中で最もどのデッキに対しても汎用性が高かったのがBロマノフでした(^_^)(^_^)

このデッキでは唯一の進化でありTブレイカーなのでフィニッシュ力も格段に上がります
相手のデッキによって、ライブラリーアウトプランかビートプランを取りますが苦手なデッキにはライブラリーアウトプランはまずとれないので、そういう意味でも他のメタカード(ザビミラなど)との差別化ができています
 
魔導具を墓地にためるデッキの性質上、進化元にはこまりません

メテオバーンの枚数は任意
ランダムに選んだカードを山札の下に置くときにそのカードは見えます
これはかなり重要です
 
【革命の裁門】
ドゥシーザ、ドゥポイズで破壊できないクリーチャーもほぼ確定破壊
0トリガー防御
山札切れを防ぐカード

ホール呪文を採用しない理由の1つ
 
ヴォガイガで回収可能です
 
このデッキでは外すカードが2枚しかないためほぼ確定破壊ができます

無月の門を発動しなくてもこのカードでピンポイント破壊が出来るので場の魔導具を残しながら対戦を進めることができます

ビートデッキ、コントロールデッキなどほぼ全てのデッキに対して有効なカードです
 
デスザークデッキは固定枠が多いのでSトリガーの受けを4枚入れようとすると、かなり無理をしなければならない為、受け0の構築が主流になっています
革命0トリガーなら2枚~3枚である程度の受けが可能になります
 
簡易の確率計算です(目安)

裁門をデッキに3枚
 
先攻3t盾込み66.8%
後攻2t盾込み66.8%
先攻4tヴォガイガ盾込み82.1%
後攻3t盾込み70.4%
 
【卍デ・スザーク卍】
 
簡易の確率計算です(目安
)
 
先攻 初手 卍42.7%
後攻 初手 卍49.3%
先攻 3tグリギャン手札or墓地 卍70.0%
後攻 3tグリギャン手札or墓地 卍74.0%
先攻 4tヴォガイガ手札or墓地 卍77.6%
後攻 4tヴォガイガ手札or墓地 卍80.8%
先攻 3tグリギャン4tヴォガイガ手札or墓地 卍248.4%
後攻 3tグリギャン4tヴォガイガ手札or墓地 卍252.9%
 
 
デッキ内の魔導具26/40
 
簡易の確率計算です(目安)
 
2枚以上魔導具が墓地に行く確率
 
3枚墓地に送る→72.4%
4枚墓地に送る→88.5%



超次元ゾーン
 
【龍魂教会ホワイティ】
ニンジャリバンからタップキルができます
 
【龍魂遺跡グリーネ】
ニンジャリバンからブーストしてBロマノフなどにつなげます

今回はバギン不採用なのでブーストも重宝します
 
【無敵剣プロト・ギガハート】
テック団などをケア

場にデスザーク、ニンジャリバン装備で5000GTをケア(ニンジャリバンが破壊されるかわりに龍解、龍解後のパワーが90004000なので)
 
【魂喰いの魔狼月下城】
ニンジャリバンから闇のクリーチャーをスレイヤーに

龍解後はボードコントロールカードに
 
【龍芭扇ファンパイ】
自分のターン終了時に相手の墓地に5枚以上カードがあれば任意で龍解

 ↓
龍脈空船トンナンシャーペ
自分のターンのはじめに相手の墓地に10枚以上カードがあれば任意で龍解

 ↓
亜空艦ダイスーシドラ
アタックするときにどちらかの墓地の呪文を唱えられる

ニンジャリバンでファンパイを装備しターン終了時にトンナンシャーペに龍解しておきカード除去以外を回避、使いたい呪文が墓地にあるタイミングにターンのはじめにダイスーシドラに龍解させる事が出来るのでかなり強いです

相手のテック団などでサイバーダイスを除去したり、相手の超次元呪文でヴォルグサンダーを出し、ライブラリーアウトなど用途がいっぱいいっぱい(^_^)

パワーも11000あるのでデスザークとのタップキル+呪文プレイも強力です

だいすき
 
【革命槍ジャンヌ・ミゼル】

ニンジャリバンからブロッカーを

タップ系トリガー(ホーリーなど)のケアができる(^_^)

龍解後はドゥポイズとあわせてアタックせずにタップキルも
 
【悪夢卍ミガワリ】
破壊メタ

ドゥポイズで一気に3D龍解ができる

1番の仕事は山札の回復です(^_^)
 
【ヴォルグ・サンダー】

ファンパイから相手の超次元呪文で出します

ファンパイとセットの次元
コントロール対決ではこのカードじゃないと勝てない場面があるので入れ得です

 

このデッキでは明らかに超次元呪文よりニンジャリバンの方が選択肢が多いですね

自己完結ヴォルグサンダーとキルはあると強い場面がありますが、ある程度ドラグハートで代用がききます(^_^)


 
今回の不採用カード
 
 
【一番隊バギン16号】
2、3ターン目に召喚したときのゲーム生成速度はすごいが、コントロール対決などのロングゲームではあまり必要ない

元々デッキの性質がビートに有利なためロングゲームに強いカードを入れたい


強いカードを強く使えるカードですが魔導具の枚数の確保やニンジャリバン、Bロマノフの軽減にはならないこと、1枚で強いカードを増やしたかったので枠の関係上、今回は不採用にしました

僕の中ではヤッタレマンにはなれませんでしたω・`)
 
【堕魔ドゥグラス】
 
ブロッカー、Sトリガー付きの2コスト魔導具

カードパワー自体は低いがデスザークデッキにおいてのカードパワーの認識はかなり上方修正が必要

対ジョーカーズにはドゥシーザ
対バスターにはドゥグラス(ドゥシーザも強いですが)
 
今回のメタはジョーカーズ優先だったため不採用

ドゥグラスは採用ありです(^_^)
 
【無明夜叉羅ムカデ】
オールイエス戦術が可能

デスザークとの組み合わせはだがバイケン1枚で×

他のカードで代用が可能
 
【麻薬医ヘモグロ】
調整の中盤に夜叉羅ムカデからこのカードになった

ヴォーミラ効果、ドゥポイズ召喚で毎ターン1枚シールドブレイク、エンド時ハンデスができるがやはりバイケンが重い

そもそもヘモグロ自体を出すタイミングがあやしい
 
【超次元リバイヴorミカドホール】
超次元ゾーンで8択の選択肢を持たせられるカード

ただしこのデッキでは裁門の邪魔、ニンジャリバンの選択肢を減らすので×
まあ自己ヴォルグ、キルは欲しい時あるよ(2回目)(^_^)
 
【追憶人形ラビリピト】
魔導具でもなければマフィギャングでもない

種族では同じ事が言えますが、タイガニトロでいいです
タイガニトロがいいです

【龍魂宮殿ブラックロ】
ニンジャリバンからセルフハンデス

永遠のリュウセイカイザーなどの新マッドネスは、クリーチャーか呪文の効果で捨てられるときに場に出る効果なので無視できます

バイケンなどの旧マッドネスはダメです、、、

ブラックロを使いたい場面がたまにありました
採用はありだと思います



最低限のカードの説明ですみません(^_^)

このデスザークデッキは非常にプレイングが難しいデッキです
慣れていないと時間も非常にかかります


詳しく聞きたい人は直接僕に聞いてください(^_^)

このデッキに限りませんが、何回も何回も対戦練習をして覚えましょう(^_^)
 
少し余談ですが、、、

皆さんは無月の門を発動したデスザークの下の魔導具をどのように置いていますか?
無月の門を発動したデスザークの下に入れる魔導具はこのデッキだとカードの下側だけですぐにどのカードが判別できるようになっています

 

実はパワーとブロックマークですぐに判別することができます
そうすることで自分が下のカードを広げて確認する時間を省けます
こういうコントロールデッキではそういった細かなところを気をつけないと時間切れで負けてしまいます

Mアイコン
ドゥシーザ1000
グリペイジ2000
ヴォガイガ4000
ドゥポイズ8000
 
双アイコン
グリギャン(プロモ)2000
ヴォーミラ()4000
ヴァイシング4000

 

ドゥシーザは唯一の1000です
グリペイジとグリギャンはDMアイコンの2000ですがグリギャンはプロモにすることで双アイコンに変えれます
ヴォーミラとヴァイシングは双アイコンの4000ですが光っているヴォーミラとノーマルのヴァイシングではすぐに判別ができます
ヴォガイガとヴォーミラは光っている4000ですがDMアイコンと双アイコンですね
ドゥポイズは唯一の8000です

今回のデッキには入ってないですがドゥグラスとグリペイジは、、、
通し番号が違、、、(^_^)

 

普段から、超次元ゾーンも8枚きっちり見えるように、墓地もマナも相手から全てのカードが見えるように置きましょう

公開領域は結局見せるので相手に確認の時間をかけさせないために見せ特です 


こんなことばっかり考えてます(^_^)(^_^)

 

 

 

次へ⇒